イベント風景

10/28(土)に里芋堀り&BBQイベント開催しました!

 

当日は最高の天気でした!

なんと電車が遅れて予定していた開催時間よりも1時間遅れのスタートでした。

風景

今回は里芋の収穫ですが、簡単に畑で作っている野菜の紹介から。

スーパーで販売している人参や大根は葉っぱがカットされているものですが、

畑では当然葉っぱが付いていて土中に埋まっています。

大豆は枝豆状態になっています。

これらが何の野菜か分からないので野菜の種類の説明を行いました。

こちらが当たり前に思っていることが、そうではないということが新鮮でした。

 

いよいよ作業ですが10月末なのに蚊が大量に発生していて刺されまくりで

大変でした(>_<)

そんな中参加してもらったメンバーに葉部分を鎌でカットしてもらい、

スコップで掘り起こした里芋を親芋と子芋に分けて泥や根を取ってもらう

作業です。

作業風景

掘り起こした時に初めて分かる里芋の大きさや量を見る時の表情が活き活き

しており、皆さん楽しく作業していました!(^^)!

普段はなかなか土を触る機会がない人がほとんどだと思うので、

かなり新鮮で刺激があったのではないかと感じました。

収穫した里芋は親芋・子芋に均等割りして持って帰ってもらいます。

 

 その後は場所を移動してのBBQ!

炭が準備出来る前に前日採った茹でた里芋からスタート。

 肉から始まり購入した椎茸・エリンギ・畑で採った人参・サツマイモ・親芋を

焼いていきました。

親芋焼き

収穫時にも説明しましたが、親芋はまだまだスーパーにも出ておらず

 全員食べることさえも知らない状況だったので食べ方の説明をしました。

BBQでは早速厚さ1cmの輪切りした親芋を焼いて食べてもらいましたが、

大好評だったのでレシピをつけて家で料理してもらいます。

この後に焼きそば、チーズ+ウインナー等を入れたパン、最後に海老・帆立の

フルコースで全員お腹いっぱいになったところで終了。

BBQの間には会話も弾み大変楽しいイベントになりました。

前日は材料等の購入に時間がかかり全て終了した時は18時になって

しまいましたが、その疲れも皆さんの楽しそうな笑顔を見たら忘れました。

今後色々なイベントを考えて発信していこうと思います。

 

 

ブログに戻る